人気ブログランキング | 話題のタグを見る


作家さんのこと 作品のこと  展覧会のこと 日々更新します 


by ironihofu

カテゴリ

全体
「盛夏」展
「盛夏」展会場
展覧会
色匂ふ
オンラインショップ
漆 小林広幸
陶 安藤良輔
陶 兼行誠吾
陶 島袋克史
陶 高橋朋子
陶 鈴木涼子
陶 早川英民
陶 本間友幸
陶 矢嶋洋一
陶 渡邊亜紗子
陶 渡辺紋子
陶 渡辺国夫
陶 渡邉貴子
硝子 和泉香織
硝子 伊藤太一
硝子 井上真梨子
硝子 小西潮
硝子 小宮崇
硝子 佐々木俊仁
硝子 須藤泰孝
硝子 谷川亜希
硝子 中野由紀子
硝子 三留舞
硝子 吉村桂子
木 本間木工所
布 西染物店
金工 伊藤恵美子
陶 ゲスト作家
硝子 ゲスト作家
その他 ゲスト作家

最新の記事

「盛夏」展 明日は搬入
at 2024-07-02 20:00
「盛夏」展出品作品 ivyさ..
at 2024-07-02 14:00
「盛夏」展出品作品 ivyさ..
at 2024-07-02 12:00
「盛夏」展出品作品 ivyさ..
at 2024-07-02 10:00
「盛夏」展出品作品 和泉香織..
at 2024-07-01 18:00

以前の記事

2024年 07月
2024年 06月
2024年 05月
2024年 04月
2024年 03月
more...

画像一覧

検索

記事ランキング

チャリティーへの取り組みについて

当店のチャリティーの取り組みについてです。
少し長くなります。

能登半島地震により被害に遭われた皆さま 心からのお見舞いを申し上げます。
ご家族や大切な方々を亡くされた皆さま 謹んでお悔やみを申し上げます。

何かできないかと年始から考えておりましたが、作家さんたちに背中を押され
小さい動きですがこの1年を通して展覧会の売上の一部の寄付と共に少しずつ何かできればと思っています。
チャリティーへの取り組みについて_b0353974_18115161.jpg
高取八仙窯さん、小西潮さん、谷川亜希さん、中野由紀子さん、本間友幸さん、渡邉亜紗子さん、谷野明子さんにご賛同を頂き
作品を2月半ばから少しずつチャリティーの専用ページにてご紹介販売いたします。
各作家さん 5~15点ずつ 2月、4月、5月…と それぞれ作品が仕上がり次第の掲載となるため
とても地味な動きなのですが細く長く続けて参りたいと思います。
またメールやSNS、ブログなどでお知らせいたします。
まだ作品は掲載しておりませんがサイト内 上のチャリティーボタンをクリックしていただくとページにリンクされています。
こちらのページの売上は全額を義援金として寄付いたします。
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/suitou/gienkinr0601.html
チャリティーへの取り組みについて_b0353974_18114364.jpg
また2月3日からの「餅は餅屋」展の売上の一部を輪島漆器組合への義援金とさせていただく予定です。
この展示に出品していただく小林広幸さんが理事長を務める木曽漆器工業協同組合の活動を知り
各地の伝統工芸の大切さを伝える展示をこのタイミングで開催するのなら何かできないかと考えました。
会期中は募金箱も置かせていただく予定です。

昔は木曽漆器の職人が、輪島の職人から技術を学ぶことも多くあったそうです。
輪島塗には、珠洲市周辺で採れるケイ藻土が下地塗りで使われることから、
材料確保も困難な状況が予測されるようです。

「同じ漆器塗りをする仲間なので、仲間を助けたいというその一点。
伝統工芸の漆器製造を担う同じ仲間として、産地復興に向け「全力で支援する」
漆器のブランドからしたら日本のトップ。専門職の方が輪島にはたくさんいる。
その人たちの技術はこれから絶やしてはいけない。
気候風土が異なるため難しい面もあるが、
必要に応じて木曽平沢での臨時の工房や道具の提供などの対応も検討し
現地で仕事を再開しやすい環境づくりを手助けしていきたい」

小林さんの言葉からもその技術の大切さ、伝統の大切さ その重みが感じられます。

個々それぞれ色々なお考えがあると思いますが、
思ったことを小さなことからですが始めて参りたいと思います。

by ironihofu | 2024-01-28 08:00 | 色匂ふ | Comments(0)