人気ブログランキング | 話題のタグを見る


作家さんのこと 作品のこと  展覧会のこと 日々更新します 


by ironihofu

カテゴリ

全体
「春に浮かぶ vol.2 」展
「春に浮かぶ vol.2 」展会場
展覧会
色匂ふ
オンラインショップ
漆 小林広幸
陶 安藤良輔
陶 兼行誠吾
陶 島袋克史
陶 高橋朋子
陶 鈴木涼子
陶 早川英民
陶 本間友幸
陶 矢嶋洋一
陶 渡邊亜紗子
陶 渡辺紋子
陶 渡辺国夫
陶 渡邉貴子
硝子 和泉香織
硝子 伊藤太一
硝子 井上真梨子
硝子 小西潮
硝子 小宮崇
硝子 佐々木俊仁
硝子 須藤泰孝
硝子 谷川亜希
硝子 中野由紀子
硝子 三留舞
硝子 吉村桂子
木 本間木工所
布 西染物店
金工 伊藤恵美子
陶 ゲスト作家
硝子 ゲスト作家
その他 ゲスト作家

最新の記事

「春に浮かぶ vol.2」高..
at 2024-03-25 09:52
「Lettre de Fle..
at 2024-02-28 14:00
「Lettre de Fle..
at 2024-02-27 18:00
「Lettre de Fle..
at 2024-02-27 16:00
「Lettre de Fle..
at 2024-02-27 14:39

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

画像一覧

検索

記事ランキング

本間木工所さんへ

本当にお久しぶりの訪問になりました。
「本間木工所」さんへ。

今年は2回 秋と冬の展覧会でお世話になる上
新しく開設するオンラインショップでも 素敵な作品をご紹介させていただけることになりました。

新柄の「青海波」と「紗綾形」
どちらも素敵です。まだまだ試作の段階ですが、ほかの色も制作予定とのことでしたので、とても楽しみです。
着物はあまり着ないので、身につけることも少ないのですが、やはり日本の伝統紋様はキリリとしていてとても美しいなと
最近本当に感じるようになりました。

年末の展覧会のテーマは「漆と紋様」
紋様のことも色々とそれまでに綴っていけたらいいなと思っています。 
本間木工所さんへ_b0353974_17192748.jpg
本間木工所さんへ_b0353974_17211954.jpg
社長の博丈さんのご案内で2F美術館で素敵な作品たちとともにお雛様も見ることができて、何だか春の気分になりました。
小さめなかわいいお雛様は お父様 本間昇さんのコレクションだそうです。
特に寄木のお雛様! 本当に素敵でした。

本間昇さんといえば… 昨年伝統工芸展にて新人賞を受賞されました。
NHKの日曜美術館でも紹介されたそうです。 http://www.nhk.or.jp/nichibi-blog/400/253146.html
その作品と同じものが上記の美術館で見ることができますし、売店にも素晴らしい作品の数々が並んでいます。
是非箱根へお出かけの際にはお立ち寄りください。

本間木工所さんには お若い素晴らしい職人さんもいらっしゃって、その方たちの作品も本当に精密で素晴らしいものばかり。
見どころたくさん…ずっと拝見していても飽きないので、いつもいつも長居をしてしまいます。

今年の新柄も、お客様からのリクエストのお品たちも色々と年末の神楽坂ではご覧いただけると思います。
ご期待ください。


色匂ふ日記も更新しました 「箱根小田原」 ういろうはお菓子か薬か…?さて、どちらでしょう?

by ironihofu | 2017-03-26 17:26 | 木 本間木工所 | Comments(2)
Commented by 飯野 at 2017-03-28 12:18 x
青海波、本当に美しいですね。気持ちが晴れ晴れとするようです。紋様を含むすべての「装飾」は、人の心を支え、育てるものなのだとあらためて思います。
Commented by ironihofu at 2017-03-28 22:47
> 飯野先生
紋様というのは本当に美しく、同じデザインのものも全く違う魅力を纏うように思います。
青海波 寄木なので曲線は出来ないのですが、そう見えるほどの精密さ。惚れ惚れいたしました。11月には山梨展にも出品いたしますので、是非お出かけください。