「ほっ」と。キャンペーン


作家さんのこと 作品のこと  展覧会のこと 日々更新します 


by ironihofu

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
展覧会
色匂ふ
漆 小林広幸
陶 兼行誠吾
陶 島袋克史
陶 鈴木涼子
陶 高橋朋子
陶 早川英民
陶 本間友幸
陶 水野幸一
陶 矢嶋洋一
陶 渡辺国夫
硝子 和泉香織
硝子 伊藤太一
硝子 小西潮
硝子 須藤泰孝
硝子 谷川亜希
硝子 吉村桂子
木 本間木工所
布 梅崎由起子
陶 ゲスト作家
硝子 ゲスト作家
その他 ゲスト作家

最新の記事

イメージ
at 2017-02-15 10:19
テーマを決めるということ
at 2017-02-13 18:50
素敵ジュエリー
at 2017-02-11 23:53
桜の咲くころ
at 2017-02-03 22:26
GRAY and PINK
at 2017-01-31 18:18

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

画像一覧

検索

記事ランキング

イメージ

新しいサイトのtopページには数枚写真がスライドできるので

まず3枚にしてみることにしました。
一枚は季節の作品や、オンラインショップで販売中の作品
一枚は一番近い展覧会のDMイメージ
もう一枚は当店のイメージっぽい写真にしようかとデザイナーさんと決めました。

展示写真の中から決めればいいか・・と思っていましたが
いつもブログで出品作品を見やすいようにと作品ばかりを撮っていたので、
会場全体の写真があまりないことに驚きました。
次回からはtop画像もイメージしたものを数枚撮らねば・・と反省しつつも

「イメージ写真がない」という現実にちょっとびっくり。。。

色々考えて行きついたところは、
日々自分が使っている器たちの一部を使うこと。
b0353974_13463825.jpg

漆など使い過ぎて傷も目立ちますし
ぐいのみも日々の使用の結果(笑) ちょっと黄ばんでいるので一応薄い漂白剤に浸けてみたり
ガラスも使い込んでいるので艶がない気がしてキュキュキュと磨いてみたり
とはいえ、ちょっと生活感は否めません。。。

でも、これでいいのかも…
日々使うものをご紹介しているのですから、
そんな器をスタジオではない日常の光の中で撮ってみる。
こういうのも時には良い気がします。

この9年で自分でコレクションした作家さんたちの作品たち。
展覧会の時にお客様にお茶やお酒、お菓子をお出しするのに大活躍の子たちばかり。
「あーこれ使ったことあるある・・・」というお客様も多いだろうなぁと思いながら選びました。

4月の展覧会の展示写真に差し替えるまで短い期間ですが
この写真、ちょっぴりtopページを飾ります。


色匂ふ日記も久々更新しました ONZI@荒木町


色匂ふ2017年展覧会スケジュール

■第46回展覧会「花咲き緑薫る」展 神楽坂 フラスコ
2017年4月14日(金)~18日(火)

陶 財満晋平 渡邉貴子
ガラス 伊藤太一 須藤泰孝
藍染 梅崎由起子
七宝 小島亜伊


■第47回展覧会「虹と雨」展 代々木上原 Do progetto
2017年6月16日(金)~20日(火) 

陶 渡邊亜紗子
ガラス 吉村桂子
藍染 梅崎由起子
七宝 小島亜伊


■第48回展覧会「GRAY and PINK」展 吉祥寺 Gallery KAI
2017年9月29日(金)~10月3日(火) 

陶 島袋克史 
ガラス 伊藤太一 谷川亜希
染 西染物店


■第49回展覧会「お菓子の似合う器」展 espace櫻町 
2017年11月2日(木)~6日(月)
詳細未定


■第50回展覧会 10周年記念「漆と紋様」展 神楽坂 フラスコ
2017年12月1日(金)~5日(火) 

漆 小林広幸
陶 鈴木涼子 本間友幸 渡辺国夫
ガラス 和泉香織 小西潮
木工 本間木工所


Instagram https://www.instagram.com/ironihofu/
Facebook https://www.facebook.com/IRONIHOFU/
Twitter https://twitter.com/ironihofu



# by ironihofu | 2017-02-15 10:19 | 色匂ふ | Comments(2)

テーマを決めるということ

今年の春はちょっとのんびりなスタート。
今週は4月に開催する展覧会「花咲き緑薫る」展のDM撮影など…
いよいよ本格的に動き始めます。

DM作品も次々に届き、
どう組み合わせようか・・ お花はどうしようか・・ バックはどうしようか・・
悩みは尽きません。
実店舗を持たないギャラリーとしてはDMはサイトに次ぐ顔のようなもので、
ちょっと気合が入ってしまいます。

テーマを随分前に投げて、ちょっと口うるさくアドバイスしたり(笑)
色々と相談したり・・そんなこんなで迎える作品到着の日はちょっとドキドキです。

想像と全く違うものが届いたりすることも多々。
でも、作家さんの頭の中に同じ「テーマ」があることで、どこかで作品同士が不思議とつながります。
これがテーマを決める面白さのような気がします。

今回のテーマは「花咲き緑薫る」
春らしくやわらかに、初夏らしく爽やかに、そこは変わりませんが
作品が届いて「春から初夏にかわりゆく力強さ」も閉じ込めることにしました。

b0353974_18163545.jpg
b0353974_18164767.jpg
b0353974_18170526.jpg
b0353974_18172265.jpg

一枚の紙ですが、色々閉じ込めることができてDM撮影は大好きな時間。
そして、この一枚からお客様が想像をされる展示をちょっぴりでも上回る展示にしたいなと思います。

さてどんなDMになるか… ご期待くださいね。


色匂ふ2017年展覧会スケジュール

■第46回展覧会「花咲き緑薫る」展 神楽坂 フラスコ
2017年4月14日(金)~18日(火)

陶 財満晋平 渡邉貴子
ガラス 伊藤太一 須藤泰孝
藍染 梅崎由起子
七宝 小島亜伊


■第47回展覧会「虹と雨」展 代々木上原 Do progetto
2017年6月16日(金)~20日(火) 

陶 渡邊亜紗子
ガラス 吉村桂子
藍染 梅崎由起子
七宝 小島亜伊


■第48回展覧会「GRAY and PINK」展 吉祥寺 Gallery KAI
2017年9月29日(金)~10月3日(火) 

陶 島袋克史 
ガラス 伊藤太一 谷川亜希

■第49回展覧会「お菓子の似合う器」展 espace櫻町 
2017年11月2日(木)~6日(月)
詳細未定

■第50回展覧会 10周年記念「漆と紋様」展 神楽坂 フラスコ
2017年12月1日(金)~5日(火) 

漆 小林広幸
陶 鈴木涼子 本間友幸 渡辺国夫
ガラス 和泉香織 小西潮
木工 本間木工所


Instagram https://www.instagram.com/ironihofu/
Facebook https://www.facebook.com/IRONIHOFU/
Twitter https://twitter.com/ironihofu






# by ironihofu | 2017-02-13 18:50 | 色匂ふ | Comments(0)

素敵ジュエリー

私の地元 甲府市は宝石の街として有名なところです。

たくさん宝石屋さんもありますし、研磨業の方もいらっしゃって、
よくジュエリーセールなんていうのもあるのが当たり前のような感じです。

なので、いつか素敵なジュエリーをご紹介してみたいと思っていました。

昨年、地元のデパートで一目ぼれしてしまった作品たち。
その時に購入させていただいたものも、とても素敵だったので

先日 是非今年の6月の代々木上原の展示に少し・・とお願いしてみたところ、
嬉しいお返事を頂けました。

IVYさん http://ivy.petit.cc/
b0353974_23332051.jpg
パール系の可愛らしいもの
ロングネックレスなど とても便利に使っていただけそうなもの
石を大きいまま使っている素敵なデザインのもの
シルバーの少し大きめのリングなど
あと・・・
写真の左側は象牙のようですが、木の実を彫ったものでとても繊細で温かみがあって
「いいですね」とお話していたら、出品していただけることになりました。

IVYさんはお一人で制作されているのですが、いくつかのラインがある幅広いラインナップ。
「毎日使ってほしいですし、いつも同じ感じではなくて
色々な気分で色々なアクセサリーを使ってみたいですよね。」
という女性ならでは・・の欲張りな気持ちを考えて制作されているそうです。

そうそう・・女性は皆そうだと思います。

私ももちろんアクセサリーは大好き。
シンプルなものも好きですが、時々大きめな石ものも着けてみたいですし
ちょっと品よくパール系でまとめたい日もあるし
カジュアルにちょっとゴツイ感じのシルバーも着けてみたいのです。

6月の代々木上原、陶もガラスも藍染も七宝もジュエリーも「虹と雨」のテーマに合わせ
可愛らしく華やかな展示に仕上げてまいります。

お楽しみに☆


# by ironihofu | 2017-02-11 23:53 | 色匂ふ | Comments(0)

桜の咲くころ

b0353974_22041888.jpg
今春 ウェブギャラリーの常設作家として
今まで何度かお世話になっている作家さんの中から3人の作家さんが新たに加わります。

陶 安藤良輔さん・渡邉貴子さん
ガラス 佐々木俊仁さん

展示にご参加いただくかなり前からお知り合いで作品に惹かれていたり
在廊の時に色々とお話させていただいて共感できるものがあったり
作品を近くで見させていただいたときの直感や接客の様子、ご参加頂いたときの感想…

どうしてもお願いしたかった作家さんたちなので、お返事を頂けるまではドキドキでした。
3人の作家さんからのいいお返事が揃った時は本当に嬉しかったです。

実店舗を持つわけでもなく グループ展ばかりで個展を開催するわけでもなく 知名度もなく
まさかの…ないない尽くしですが、
3人の作家さんのどこかに当店が引っかかってくれていたんだな…と思うと
とても嬉しく 感謝ばかりです。

お客様と作家さん 作家さんと当店… 
気持ちや作品のつながりがスムーズで心地よく、好みが合う。
何より「色匂ふ」らしいお品揃えだったとウェブもリアルの展示も思っていただけることを
これからも大切にしていきたいと心新たに思いました。

桜が咲くころ、新しいサイトが出来上がります。
その時は3人のアーティストページもご紹介いたします。

まだまだご参加いただきたい作家さんはたくさんいらっしゃいますが、
焦らず、少しずつ進めてまいりたいと思います。

サイトの掲載情報や展覧会情報も 少しずつブログにてご紹介してまいりますね。


# by ironihofu | 2017-02-03 22:26 | 色匂ふ | Comments(0)

GRAY and PINK

b0353974_18091191.jpg

今年は1つの展覧会に1アイテム 限定作品をご用意することに…
こちらは秋の展覧会の限定作品の試作。
太一さんが早めに!と準備をすすめてくださっています。
色の濃さや 色被せにするかどうか・・や 他に何色を入れようかなどなど まだまだ準備中。

秋の「GRAY and PINK」展の少し前からご予約を承る予定です。
今までお手持ちのパーティーグラスとの組み合わせも楽しいですし、
カラフルだけどちょっと落ち着いた感じの組み合わせにしたいときにグレーはきっとポイントカラーになるはずemoticon-0171-star.gif

伊藤太一さんのパーティーグラス 


色匂ふ2017年展覧会スケジュール

■第46回展覧会「花咲き緑薫る」展 神楽坂 フラスコ
2017年4月14日(金)~18日(火)

陶 財満晋平 渡邉貴子
ガラス 伊藤太一 須藤泰孝
藍染 梅崎由起子
七宝 小島亜伊


■第47回展覧会「虹と雨」展 代々木上原 Do progetto
2017年6月16日(金)~20日(火) 

陶 渡邊亜紗子
ガラス 吉村桂子
藍染 梅崎由起子
七宝 小島亜伊


■第48回展覧会「GRAY and PINK」展 吉祥寺 Gallery KAI
2017年9月29日(金)~10月3日(火) 

陶 島袋克史 
ガラス 伊藤太一 谷川亜希

■第49回展覧会「お菓子の似合う器」展 espace櫻町 
2017年11月2日(木)~6日(月)
詳細未定

■第50回展覧会 10周年記念「漆と紋様」展 神楽坂 フラスコ
2017年12月1日(金)~5日(火) 

漆 小林広幸
陶 鈴木涼子 本間友幸 渡辺国夫
ガラス 和泉香織 小西潮
木工 本間木工所


Instagram https://www.instagram.com/ironihofu/
Facebook https://www.facebook.com/IRONIHOFU/
Twitter https://twitter.com/ironihofu






# by ironihofu | 2017-01-31 18:18 | 硝子 伊藤太一 | Comments(0)